人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、内食です!!


by birgun

初マテ貝@Alle testiere。

ベネチアの夜ごはん。ベネチアの居酒屋:バカーロ(バカリとも言うみたい)へ。
目指していたのは、知り合いのお勧めで、しかも、ネットでも大人気の、老舗バカーロ(兼トラッテリア?)ALLA VEDOVA。

『ヴァポレットの駅Ca'd'Oroを降りて直進。大きな道に出るけど、そのまま通り抜けて路地にへ』

と書いたメモまで知り合いからもらっていたので、お昼のように迷う訳ないって思っていたのですが・・・迷いました。まず、ヴァポレットの駅が見つからないのです。
歩き続けていたら、隣の駅に到着してしまいました。あきらかに行き過ぎなのは分かりましたが、来た道を振り返って考えてみても、ぜんぜん駅らしき建物や駅の案内板はなかったはず。
引き返すよりも、船で駅に行った方が早いからと、たった1駅分だけどヴァポレットへ乗船して、やっとCa'd'Oro駅にたどり着きました。(大きな通りから、路地に入った先が駅でした。しかも、案内板は申し訳程度にしか出ていないし・・・陸からは本当に見つけにくい駅だと思います。)

しかし、さらに悲劇が・・・。

こんな時間をかけてお店を探したのに、なんとお休みでした!!(定休日ではなく、臨時休業?もしくは、廃業??)とっても楽しみにしていたのに・・・。
楽しみにしていた分、ショックも大きかったですが、落ち込みも空腹には勝てないので、さっさと次のお店に向かいます。2件目もバカーロを選んだのですが、こっちは物凄く混んでいて、入りづらくて断念。そして、3件目に向かったのは、オステリア。結局、バカーロはあきらめたのでした。

バカーロ徘徊をしていたら、早めの夜ごはんを食べるつもりだったのに、オステリアAlle testiereに着いたのは19時過ぎ。既に、お客さんでいっぱい。滑り込みで、最後に1つだけ残っていたテーブルに入れてもらえました。
ここも口頭でのメニュ説明なのですが・・・cameriere(ウェーターさん)の1人は日本語ができます。『イタリア語を話しますか?(イタリア語で)』という質問にnonと答えたら、『じゃあ、日本語?』と日本語で聞いてくれたのです。今日のメニュと自分の希望をきちんと伝えられるってコトは、本当にありがたかったです。(ベネチアの大学で日本語を勉強したらしいです。)
初マテ貝@Alle testiere。_e0103622_441298.jpg

cannolicchi(マテ貝)のソテー。
『量が少ないけれど、1人分で良いですか?』って聞かれたけれど、出てきた量はかなりありました。生まれて初めて、マテ貝を食べたのですが、グロテスクな見た目(だって、不自然に長すぎます!!)はイマイチだけれど、味はとってもおいしかったです。
初マテ貝@Alle testiere。_e0103622_4124786.jpg

Spaghetti alle Vongole。
アサリのスパゲッティ。日本で書いた“ベネチアで食べたいモノリスト”の中で、唯一実際に食べるコトができたモノでした。おいしいと思いますが、やっぱり、ちょっと塩味が濃かったです。
初マテ貝@Alle testiere。_e0103622_4155697.jpg

ニョッキのイカソース。
『イカ墨のパスタはないですか?』って聞いたら、『イカ墨はないけれど、ブラウンはあるよ』って言われて出てきたお料理。
かなりコクがありました。
初マテ貝@Alle testiere。_e0103622_4174024.jpg

そして、お腹が満たされたので、またもやメインを飛ばして、デザートに。かなり濃厚なプリンでした。

それにしても。ベネチアの外食は高いです。観光地だからっていうのと、魚介類だからっていうのが原因なのでしょうが・・・。今回行くコトができなかったバカーロだったら、もっと安くて、おいしいモノが食べられたのかなぁ・・・。

食べたトコ:Alle testiere:calle del Mondo Novo No. 5801 【地図】
by birgun | 2007-01-18 00:37 | 【番外】外ごはん(italia)。