人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、内食です!!


by birgun

寒くなると食べたくなるモノ。

去年、後半の記録です。


寒くなると食べたくなるモノ。_e0103622_617161.jpg
カマンベールのバルサミコ酢かけ。
サラダとしては、チーズが大きすぎますが・・・。

トルコでは、普通の黄色いチーズも売っていますが、
日本ではあまり見かけない、白いチーズも、
スーパーや市場で、たくさんの種類が置いてあります。
逆に、カマンベールとか、ブリーとか、カビを使って熟成させたチーズっていうのは、
あまり見かけません。

寒くなると食べたくなるモノ。_e0103622_6294719.jpg
エビと牡蠣とほうれん草のベシャメルソース焼き。
寒くなると、クリーム系の料理が食べたくなります。
しかも、オーブンで熱々にしたモノが。

今日は、火曜市場がありました。
トルコでは、ほとんどの野菜はkg単位で売られています。
市場で、500gのほうれん草を買ってきました。500gで約70円。
1把○○円でほうれん草を買い慣れていると、
1kgのほうれん草がどれぐらいの量か?って、全く分からないですよね。
中くらいのスーパーのレジ袋にどさっと入ったぐらい。
1人暮らしには、充分すぎる量です。

こっちに来て、食生活がかなり乱れていて、
緑黄色野菜などは確実に不足しているので、
バサッと茹でて、しっかり食べなくては・・・。
by birgun | 2008-01-30 06:36 | フランスごはん。