人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、内食です!!


by birgun

チョップシシ。

旅先では、やっぱり名物が食べたいもの。
フェティエから車で30分弱。
セルチュクで晩ごはんを食べることにしました。

セルチュクといえば、チョップシシ。
小さく切った羊肉を串刺しにして、焼いたモノです。

ガイドブックも良いけれど、やっぱり情報は地元の人に聞くのが一番。
タクシー乗り場で、おいしいレストランの情報を聞いたところ、
教えてくれたのが、セルチュクキョフテシ。

チョップシシ。_e0103622_218288.jpg
断食明けのトルコ人やら、旅行客やらで混んでいました。


チョップシシ。_e0103622_218351.jpg
メゼとして、ジャジュクが出てきました。
ジャジュクは、きゅうりをヨーグルトであえたモノで、
普通は、かなり水っぽくって、スープみたいな感じなのですが、
ここで出てきたのは、かなり濃厚でした。
(どちらにしても、あまり好きじゃないんですけどね・・・。)


チョップシシ。_e0103622_2194259.jpg
断食月(ラマザン)のみ売られている、ラマザンピデ。
焼きたては、外はパリッとしていて、中はふわふわで、とってもおいしいです。


チョップシシ。_e0103622_2191433.jpg
せっせと焼いているのはわかっていましたが、
注文をしてからの待ち時間が長くって、長くって・・・。


チョップシシ。_e0103622_21102260.jpg
待ちに待った、チョップシシ。
羊肉がとっても柔らかい。
「牛肉よりも羊肉の方が柔らかい」っていうのが常識のトルコだけど、
(日本のとろけるような牛肉が、懐かしいです)
いつ咀嚼すれば良いの?っていうような筋張った羊肉もあるから、
柔らかいお肉って、わたし的にはかなりポイントが高いです。

1人前、串が5本。
見た目は、あれ?足りないかも??って感じだったのですが、
食べたら、ちょうどよい量。
おいしかったです。
by birgun | 2009-09-23 20:00 | 【番外】外ごはん(turkey)。