人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、内食です!!


by birgun

白チーズでつくる、チーズケーキ。

またもや、更新が滞ってしまいました。

実は、この数週間、住宅のリホーム(水回りの改修)をしていて、
ずっと家から出かけられませんでした。。。


さて。久しぶりの更新も、お菓子。

最近、ケーキ屋さんで見かけるようになったモノの1つに、
チーズケーキがあります。
気になって、食べてみたところ、
味は普通に日本のチーズケーキ(若干甘めなのはトルコ式)。

でも。トルコでは、
お菓子に使えるような無塩(もしくは塩味の少ない)クリームチーズって、
あまり売っていません。いったい、どこで買えるんでしょう?
(思い当たるのは、フランスのベル社のKiRiぐらい。
 ラブネペーニルがお菓子に使えるって言われたけど、
 これも買ってみたけれど、かなり塩辛くって、ちょっと使えなかったです。。。)

いろいろ考えて、白チーズでケーキを焼いてみるコトにしました。
まず、2日間、白チーズの塩抜き。
クリームチーズは、温めたら柔らかくなるけれど、
白チーズだと、潰してカッテージチーズ状にするしかありません。

ココアサブレの上にチーズケーキの生地を流し込んで蒸し焼きに・・・。
白チーズでつくる、チーズケーキ。_e0103622_041289.jpg
白チーズのケーキ。



白チーズでつくる、チーズケーキ。_e0103622_073213.jpg
普通に焼いた方が、蒸し焼きにするより良かったかも?
サブレが、湿気てしまいました。

味は、普通。砂糖がちょっと控えめだったかも・・・。
(って、トルコの甘いお菓子を食べ慣れた今だから、そう感じるのかな?)

次、作るのなら、焼きチーズケーキですね。
by birgun | 2009-11-24 00:10 | お菓子の時間。